SSブログ

三沢光晴 [スポーツ]

きっとスポーツについて今後色々と書くと思う。
スポーツと言っても、今では観戦専門。
スポーツについて書くにあたり、
初めに三沢光晴について書いておきたい。

ご存知のない方のために一言で書くと
三沢光晴は、90年代以降日本のプロレス界を引っ張ってきたプロレスラーで、
2009年6月13日に試合中に亡くなった。

私がプロレスファンになったのは中学生であった90年代初め。
土曜日の夕方という中学生には安易に観る事ができる時間帯に放送していたこともあり、
当初は三沢光晴が所属していた全日本プロレスのライバル団体であった新日本プロレスのファンであった。

友人とプロレスの話をしていた際に全日本プロレスの存在を教えてもらい、
眠い目を擦り、深夜に放送していた全日本プロレス中継を観た。

会場の照明やパフォーマンスなどが派手で、華やかな新日本プロレスと比べ、
全日本プロレスは地味で、10代の私には明らかに御爺ちゃんにしか見えない
ジャイアント馬場さんがゆっくりした動きでリングに経ち続け、
それを観ている観客が何故か喜ぶ、初心者には面白みがない団体に見えた。

しかし、三沢光晴の存在を知り、その地味で面白みがないというイメージが一変した。
彼の得意技であったエルボーは、強烈な技だった。
クリーンヒットした時にテレビの画面を通してでも衝撃が伝わり、
多くの人が彼のファンになったと思う。
私も、いつしか彼のいる全日本プロレスのファンになっていた。

それから約20年の月日が経ち、彼も全盛期と比べると老い、
当時のような試合を観る事が出来なくなっていた。
それでも、あと何十年もリングに立っている彼の姿を観ていたい存在になっていた。
その姿は、丁度20年前のジャイアント馬場さんと同じように。

不慮の事故により、それも叶わぬ夢になってしまった。
しかし、私の中では永遠に最高で尊敬に値するプロレスラーであるだろう。


三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟~(6枚組)

三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟~(6枚組)

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイレージ(はじめに)総選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。