SSブログ

アメリカの弱点 [時事]


このニュースを見て、昔アメリカにいた頃アメリカ人から聞いた事を思い出した。
それはアメリカの弱点。

なんでもナンバー1じゃなければ気がすまないアメリカ人。
でも絶対にナンバー1になれないことがあるって。
それは国の歴史の長さ。
アメリカ独立宣言は1776年7月4日。
国としての歴史は233年しかない。(ちょっと失礼な言い方か?)
これだけはどうやっても他の国に勝てないって。
確かに経済的にも軍事的にもスポーツではナンバー1になれても
これだけは絶対になれないからね。
このコンプレックスがあるから
日本人にとってはクダらないって思われる問題が起きる。
これを理解すると、この問題も「ま~しょうがないか」って思えるでしょ?
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

take4m

suzuranさん
ご訪問、nice!をありがとうございます。
by take4m (2009-11-22 11:07) 

yutakami

私はJapan が premodern な国である、というところから、modern の代表である(身分も階級も無い)アメリカが頭を下げる( premodern の代表的な行動)のが「我慢ならない」のだ、と解しました。
いかがでしょうか。
by yutakami (2009-11-22 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

言いえてやすな。
あと、どうやって国を建ててきたかの歴史の後ろめたさ。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-22 21:10) 

take4m

nanoさん
ご訪問、nice!をありがとうございます。

yutakami さん
ご訪問、コメントをありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼち さん
ご訪問、nice!、コメントをありがとうございます。
原因は1つではないと思うので
お二人のご意見共に原因かと思います。
by take4m (2009-11-23 01:11) 

take4m

タイドマンさん
ご訪問、nice!をありがとうございます。
by take4m (2009-11-28 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。